SSブログ

受験 [税理士業務]

税理士になると、いろいろな「営業電話」が掛かってきます。
ま、想定されたことなので、自分は事務所電話を携帯電話としているのですが。

で、営業する方もいろいろとパターンが分かっているのですね。
毎月毎月、ある方法(と言っても大した方法ではないが)で営業電話をかけているわけです。

これまで掛かってきたもの

税理士にとってのお客さん紹介仲介
出版社
保険

いずれもお話を聞いてみました。
詳細は書きませんが、紹介仲介は一番
むかつきましたね。
商談?途中で、話を当方から打ち切り、名刺を突き返しました。

出版社は営業方法が「その場で買わせる」という方法で、
自分が一番嫌いな方法です。
けど、書籍を買う約束をしました。
ちょうど欲しい本があったし、割安なので。

「翌日に配達します」とのことですが、早くも三日経過しました(笑)
明日苦情を言おうかな。
まだ届いてないよと。


さて、保険ですが、「入ってくれ」かと思ったら、
代理店になってくれとのことでした。
断ろうかなと思ったのですが、とりあえず会うことにしました。
期待した(嘘)枕営業はしてもらわずに(笑)、
仕組み等を聞きましたが、その中で、使いたい機能があったので、
ま、代理店になっていいかなと思い、その約束をしたのです。
が、代理店になるための「試験」があるとかで。

先生(こう呼ばれるのがいまだに抵抗がありますね)なら問題簡単ですよ~
と問題集をもらいましたが、税金関係は簡単ではありますが、
そのた一般的なことは分からず・・・
その後、仕方ないので、試験に受かるための勉強をしました。
模擬試験みたいのがあって、いずれも80点以上クリアできるようになったので、
前日とか前々日は昼休み位に対策をうちました。

そんな中、昨日試験が・・・
新橋で受験したのですが、結構受験者いたのでびっくりしました。
他の生命保険の会社の方などなどいたからでしょうか。

試験開始後20分経過したら退出できるということで、
本気モードでやったところ、おおむね20分で終了。
一応マークミスをしてないかのチェックをして退出。

退出したら、そこに、私を保険代理店に営業した
営業ウーマンが不意に待っていてくれたので驚き。

時間があったら、もう少しお話でもしようかと思ったのですが、
所属会社に戻らなければということで、そのまま帰社。

しかし、そういう心遣いが、営業として大切なのかと
感心させられました。

試験結果ですが、明日金曜日に出るようです。
恐らく大丈夫かと思います。
帰宅後、答えをチェックしていたのですが、間違いを発見。
満点が無理とわかったのに加え、ある程度合っているだろうという確信が
あったので、途中で答え合わせは止めました。

といいつつ、落ちていたりして。
シャレにならないか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気づけば直前期試験予想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。